ミナムさんの日常。

ミナムさんの日常。

無敵の地下鉄が…

昨晩、仙台市民の足とも言える仙台市営地下鉄が、停電による運休をしましたね。


当日中の再開は難しいと言われていたけど、23:30頃に運行再開して、今日は始発から通常運転しているようで。


今まで東日本大震災北朝鮮のミサイルでしか止まったことがなかった地下鉄の運休、仙台市民は慌てるというよりもこれは非常事態だという認識で、落ち着いて行動してたように思います。


噂によると、1度むき出しの電線にハトが突っ込んで運休になったこともあったとかなかったとか…(笑)


これは僕の勝手なイメージだけど

都市部で電車が止まると改札前に人がごった返して、駅員さんに怒鳴る人もいて、インタビューされた人は大半が「困りますねぇ〜…」と答え、駅員さんが平謝りしている感じだけど

仙台市民は改札前で運休の知らせを聞き、駅員さんを問い詰めることもなく改札前に溜まることもなく、まずはバスに並んだりタクシー乗り場に向かい、混んでると分かると歩いて帰路につき始める。インタビューされた人は「代替手段考えてるところです」と答え、なんだか慣れてる感じがした(笑)


東日本大震災とミサイルでしか止まらなかった地下鉄の停電、これは余程のことが起きたんだなという認識が、僕らの中にあったんだろうな。


そしてあの時歩くしかなかったという経験から、2時間くらいなら歩くかー!という考えに至るように。


僕の使う駅での風景が平和だっただけかもしれないが、この街はいいところだなぁと改めて感じたよ。


復旧に全力を注いでくれた作業員さん、本当にお疲れさまでした&ありがとうございます。


そして昨日歩いて帰った皆さん、普段瞬速で通り過ぎていた街の風景はいかがでしたか?


僕は新しい発見をしながら、楽しくお散歩気分で帰りました(笑)


時々歩くっていうのも、運動にもなるしいいかもね!